四季防災館 新着情報

県民防災講座を開催しました。

投稿日時: 2019/11/10

11月10日(日)富山県広域消防防災センター「四季防災館」で「県民防災講座」を開催しました。
経田地区自主防災会及び氷見ヘルスボランティア他から55名が受講されました。

富山県防災士会の佐伯防災士が「災害に備えて」と題し、県内に影響を及ぼす活断層の被害想定や今回参加の自主防災会地域の水害の危険性などについて講義され、最後には自分の身、家族の身を守るため、非常持出品などの日ごろの備えの大切さについて話され、締めくくられました。

次に、四季防災館にて地震と煙中体験をした後、備蓄倉庫を見学しました。

最後に非常食を試食して講座を終了しました。なお、できあがる間に、ローリングストック法「食べながら備蓄する方法」について、説明しました。

 

「四季防災館」は月曜日が休館日(祝日の場合はその翌日)です。
随時防災体験をすることができますので、ぜひ一度足をお運び下さい。
個人のお客様はご予約不要です。
10名以上の団体様はご予約の上ご来館下さい。
お問い合わせはお気軽に
四季防災館 076-429-9916 にてお受けしております。



四季防災館からのお知らせ

投稿日時: 2019/11/09

11/5から富山県広域消防防災センター(四季防災館)敷地内で施設改修工事を行っていますが、四季防災館は通常通り開館しております。
なお、工事の関係上、屋外の消防車・救急車の展示は行っておりません。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



女性のための防災講座を開催しました。

投稿日時: 2019/10/22

10月20日(日)富山県広域消防防災センター「四季防災館」で「女性のための防災講座」を開催しました。

富山市内の女性防火クラブの皆様や大沢野女性分団等から合計28名が受講されました。

富山県防災士会の嶋田幸恵防災士が「安心を確実に 体験・経験・実践」と題し講義が行われ、自らの体験談を交えて、日ごろの備えや、応急処置の必要性などを女性からの目線で話していただきました。

次に、地震、煙中体験を行った後、センター内の備蓄倉庫の見学を行いました。

最後に非常食を試食して講座を終了しました。今回の講座で学んだことをひとつでも実践してみましょう。
 

「四季防災館」は月曜日が休館日(祝日の場合はその翌日)です。
随時防災体験をすることができますので、ぜひ一度足をお運びください。
個人のお客様はご予約不要です。
10名以上の団体様はご予約の上ご来館ください。
お問い合わせはお気軽に
四季防災館 076-429-9916 にてお受けしております。



かわいいお手紙を頂きました。

投稿日時: 2019/08/21

こんにちは、四季防災館です。

東京から来てくれた
かれんちゃん と そうまくん。
とってもかわいいお手紙ありがとう!

また、富山に来られた時にお待ちしております。

 



特別企画展『平成の災害を振り返る』の開催

投稿日時: 2019/08/21

開催期間 令和元年9月1日(日)~9月29日(日)

休館日 9月2日・9日・17日・24日

場所 四季防災館3階パノラマラウンジ

開催内容(パネル展示)
 平成の主な災害(平成30年の主な災害)
 各種災害の豆知識
 いまからでも遅くない「日頃の備え」

 



(1) 2 3 4 ... 8 »